仙台駅から山寺駅へのアクセス!おすすめの行き方は?

仙台駅がある宮城県 仙台市と山寺駅がある山形県 山形市は、市が隣り合っていて、意外と近いことを存じですか?
仙台駅から山寺駅まではどういう行き方があるのか?
おすすめの行き方は?
なるべく迷わずに行きたいですよね!
そこで、迷わないために、仙台駅から山寺駅までの行き方を詳しくご紹介します!

スポンサードリンク

俳人・松尾芭蕉の「奥の細道」の中で、「閑さや岩にしみ入る蝉の声」の句が詠まれた立石寺(通称:山寺)は大仏殿がある奥の院までは石階段が1015段もあります。
山全体に多数の伽藍が建つ山寺は見どころ満載です。

SONY DSC

電車での行き方は?

仙台駅から山寺駅に電車で行く場合

仙台駅からは、JR 仙山線 「作並・山形行き」(下り)を7番のりばから乗ってください。
⇒仙台駅構内図はこちらから
7番乗り場の看板が仙台駅の構内には出ていますので、それらをたどって行けば、迷うことなく電車に乗ることができます。

電車の行き方は

快速の場合には普通よりも早く到着しますが、1時間に約1本ぐらいしか快速電車がありませんので、その場合には普通列車に乗ってください。
山寺駅から立石寺(山寺)の参拝登山入口までは、徒歩での距離は約600m所要時間は約8分です。

スポンサードリンク

 

車での行き方は?

仙台駅から自家用車やレンタカーを利用して山寺駅に行く場合にはおもに3通りの行き方があります。

  • 仙台西道路/国道48号線を進んで県道279号線を進むルート 
    距離:64.5km 所要時間:1時間20分
  • 東北自動車道 仙台宮城IC入口~村田JCT(ジャンクション)~山形自動車道 関沢IC出口⇒国道286号線を進むルート
    距離:70.5km 所要時間:1時間11分
    高速料金:通常料金1440円 ETC料金:1010円

 

  • 東北自動車道 仙台宮城IC入口~村田JCT(ジャンクション)~山形自動車道 山形北IC出口⇒県道275号線から県道19号線を進むルート
    距離:76.5km 所要時間:1時間12分
    高速料金:通常料金1810円 ETC料金:1810円

 これらのように3つのルートが紹介しましたが、国道48号線を行くルートの方が時間的にもコスト的にも良いので、おすすめできるルートです。

山寺駅周辺の駐車場は?

山寺駅周辺の駐車場は、山寺駅周辺と立谷川の河原にある駐車場と根元中堂に民間駐車場などがあります。
立谷川の山寺駐車場は規模は大きいですが、山寺の参拝入口までは徒歩で10分くらいかかるのが難点です。
料金は各場所1日500円となっていますが、食堂やお土産屋さんで買い物すると駐車料金が無料になるところもあり、それらを利用する方法もあります。

バスでの行き方は?

仙台駅から山寺駅に直接いける定期観光バスは、残念ながら今のところはありません。

山寺以外の観光地に立ち寄る場合には?

山寺以外の観光地に立ち寄る予定がある方は、フリーパスを利用すると便利な場合があります。 
仙台周辺のJR、地下鉄、バス、仙台空港鉄道などが2日間乗り放題になる「仙台まるごとパス」にするとお得です。

  • 料金 大人2670円、子供1330円

⇒「仙台まるごとパス」の詳細はこちら

また、JRのみ利用される方で土曜休日の1日間、宮城、福島、山形のフリーエリア内の普通列車自由席が乗り放題になる「小さな旅ホリデー・パス(南東北フリーエリア)」を利用するとお得です。

  • 料金 大人2670円、子供1330円

⇒「小さな旅ホリデー・パス(南東北フリーエリア)」の詳細はこちら

仙台に宿泊する場合には、仙台駅周辺の宿泊施設を利用すると山寺駅へのアクセスが大変便利なので、自分好みの宿泊施設をこちらから探してみてください。
⇒楽天トラベルで「仙台駅」周辺の宿泊施設をさがしてみる

ちなみに、仙台を拠点として観光するのでしたら、定番の松島は欠かせません。
電車を利用する場合はこちらの記事をご覧ください!
⇒「仙台駅から松島への電車でのアクセス!おすすめの行き方は?」の別記事を見る

山寺の紹介動画

山寺の魅力を紹介! 

まとめ

電車で行く場合には渋滞などの交通事情に左右されにくいので、定刻には駅に到着することや、運賃が比較的安いことがメリットになります

車で行く場合は、電車に比べると自由度が高く、人混みで混雑することなく行けることがメリットですが、渋滞などの交通事情に左右されるので、カーナビで設定した時刻に到着するかは確実でなく、また、高速料金やガソリン代などのコストが高くなることがデメリットになります。

よって、仙台駅から山寺駅に行く場合には、車で行くよりも、JR 仙山線の電車を利用して行く場合がおすすめできる行き方です。

これらの行き方について、メリットとデメリットについて一考しながら行き方を検討してみてください!

 
                        
スポンサードリンク



コメントを残す




CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.