京都駅から大原三千院へのアクセス!おすすめは?最短は?

大原三千院は京都市の北部にあたる洛北(らくほく)地域の大原の里にあります。
京都駅から大原三千院までどのような行き方があるのか?
おすすめの行き方は?
最短で行く方法は?
こちらでは京都駅から大原三千院までのいろいろな行き方を詳しくご紹介します!

スポンサードリンク

大原の地は魚山(ぎょざん)と呼ばれ、仏教音楽(声明(しょうみょう))の発祥の地として今日に至ります。

電車での行き方は?

京都駅⇒国際会館駅 経由

大原三千院までは、直接電車で行くことはできません。
電車とバスを利用することになります。
京都駅からは、中央改札口と地下東口から地下鉄 烏丸線に行くことができます。
のりばの看板が京都駅の構内に出ていますので、それらをたどって行けば、迷うことなく電車に乗ることができます。
地下鉄 烏丸線 「四条・烏丸御池・国際会館」方面(上り)に番のりばから乗ってください。
⇒京都駅 地下鉄烏丸線 構内図

 

国際会館駅で下車したら、国際会館駅前バスターミナルに向かってください。
バスターミナルの3番のりばから京都バス19系統「大原」または「大原経由小出石」行きに乗車して「大原」で下車してください。
⇒国際会館駅前バスターミナル案内図はこちら

京都バス19系統 「大原」行きは「市バス・京都バス一日乗車券」の利用範囲外なので、別途料金がかかります。
京都市営バス・地下鉄・京都バスが利用できる「京都観光一日乗車券」は利用範囲内なので19系統を利用することができます。
⇒京都市交通局 詳細はこちらから

  • 京都バス 19系統 「大原」&「大原経由小出石」行き 国際会館駅前⇒貴船口 料金350円 
    国際会館駅から大原まで21駅目 所要時間20分 
    ⇒京都バス19系統時刻表はこちら

大原のバス停を下車したら、徒歩で三千院に行くことができます。
バス停から三千院まで、呂川(ろかわ/りょせん)という小さな川に沿った登り坂を上っていきます。
バス停から三千院までは徒歩で距離は約650m所要時間は約10分です。

京都駅⇒(地下鉄 烏丸線)国際会館駅⇒(京都バス19系統)大原⇒ 大原三千院
このルートで行くと、電車やバスの待ち時間なく乗り換えがスムーズにいった場合には、
所要時間 約1時間 料金640円
になります。

京都駅⇒東福寺駅⇒出町柳駅 経由

京都駅からJR 奈良線で東福寺駅で降ります。
JR 在来線から奈良線は8、9、10番乗り場です。
8・9番と10番のりばでは、上り、下りの階段が別になっていますので注意してください。
⇒JR京都駅 構内図はこちら

東福寺駅で下車したら、徒歩で京阪電車 東福寺駅へ向かいます。
JRの駅と京阪の駅は隣接していますので、所要時間は徒歩約1分です。
京阪電車 東福寺から出町柳駅(でまちやなぎえき)で下車します。
東福寺駅の1番のりば「出町柳方面」に乗ってください。
⇒京阪電車 東福寺駅構内図はこちら

昼間の時間は、三条駅で特急に乗り換えると早く出町柳駅に着くようです。

京阪電車 出町柳駅で下車したら、叡山電車(えいざんでんしゃ)出町柳駅に向かいます。
京阪電車と叡山電車も隣接していますが、徒歩約5分かかります。
叡山電車 鞍馬方面に乗って貴船口駅で下車します。
出町柳駅の1番のりば「八瀬比叡山口」方面に乗ってください。
⇒叡山電車 出町柳駅構内図はこちら

八瀬比叡山口駅で下車したら、京都バスのバス停から、10系統、16系統、17系統、18系統、19系統のいずれかで「大原」まで行くことができます。
そのうち16、17、19系統は平日、土曜・休日ともにダイヤはありますが、10系統、18系統は土曜・休日にのみダイヤがありますので注意してください。
8月14日~8月16日と12月29日~1月3日までは土曜・休日用ダイヤになっています。

京都駅⇒(JR奈良線) 東福寺駅⇒(京阪電車)出町柳駅⇒(叡山電車)八瀬比叡山口駅⇒(京都バス10,16,17,18,19系統)⇒大原
このルートでは、
所要時間 約1時間~1時間半 料金940円
になります。

スポンサードリンク

 

バスでの行き方は?

京都駅からは京都駅北側のバスターミナルC3のりばから、京都バス「17系統 四条河原町・出町柳駅・八瀬経由 大原行き」(約20分間隔)か「18系統 東山通り・白川通り経由 大原行き」に乗車して、大原で下車してください。
ただ、18系統は、土曜・休日限定で、本数の少ないので17系統を利用することになります。
⇒京都駅前バスターミナルのりば 案内図はこちら
京都バス17,18系統 「大原」行きは「市バス・京都バス一日乗車券」の利用範囲外なので、別途料金がかかります。
京都市営バス・地下鉄・京都バスが利用できる「京都観光一日乗車券」は利用範囲内なので17,18系統を利用することができます。

  • 京都市営バス 17系統「四条河原町・出町柳・八瀬経由 大原行き」方面 京都駅前⇒大原下車 料金550円 
    京都駅前から大原まで46駅目 所要時間68分 
    京都市営バス 18系統「東山通り・白川通り経由 大原行き」方面 京都駅前⇒大原下車 料金550円 
    京都駅前から大原まで49駅目 所要時間67分 
    ⇒ 京都バス 17、18系統「大原行き」方面時刻表はこちら

京都駅(17、18系統大原行き)⇒大原バス停⇒(徒歩)大原三千院
このルートでは、
所要時間 約1時間半 料金550円
になります。

また、京都駅から京阪電車で出町柳駅まで行った場合、京都バス 16系統、17系統で大原まで行くこともできます。
⇒出町柳駅 バス停案内図はこちらから

京都駅⇒(JR 奈良線)東福寺駅⇒(京阪電車)出町柳駅前⇒(京都バス 16,17系統)⇒大原
このルートでは、
所要時間 約1時間~1時間半 料金840円
になります。

ちなみに、大原三千院と同じ地域に貴船神社もあります。
京都駅から貴船神社の行き方はこちらの記事が参考になります。
⇒京都駅から貴船神社のアクセスはこちらの記事から

また、大原三千院から貴船神社に行きたい場合にはこちらの記事が参考になります。
⇒貴船神社から大原三千院のアクセスはこちらの記事から

車(タクシー)での行き方は?

京都駅から車(自家用車・レンタカー)での行き方はいろいろありますが、

  • 京都駅烏丸口から東西に走る塩小路通を東へ進み、府道32号線から烏丸通に入り、北大路通を経由して国道367号線から大原三千院

というルートがあります。
距離約20km 所要時間はスムーズに行って約50分です。
土日祝日や桜の観光シーズンは、大変混雑します。
また、駐車場の数も少ないので、電車やバスを利用したほうがスムーズに行ける場合もあります。
その場合は、駐車場の心配が要らないタクシーを利用するのが、料金は掛かりますが便利です。
タクシーで行く場合には、京都駅から行くよりも、京都駅から電車やバスで途中の駅まで行き、そこからタクシーを利用するほうが料金を抑えることができます。
タクシーを利用した場合の目安は、

  • 京都駅から大原三千院
    距離20km 所要時間約50分 料金7700円~8200円
  • 国際会館駅前から大原三千院
    距離9km 所要時間約20分 料金3600~4100円
  • 出町柳駅から大原三千院
    距離13km 所要時間約30分 料金4400~4900円

タクシー料金については、京都駅から4人でタクシーに乗れば、1人あたり1900円~2050円で行くことができます。
  

三千院周辺の駐車場は?

大原三千院には、併設の専用駐車場がありません。
大原三千院は大原のバス停から坂道を15分程上がったところにありますが、坂道はとても狭く、車では上がれません。
大原のバス停のまわりに1日貸しの駐車場が15ヶ所あります。
三千院の上り口に近い駐車場はいつも混んでいますが、そこから100メートルぐらい離れた駐車場は比較的空いています。
料金は1日500円です。
おすすめの駐車場を一部紹介します。
⇒大原女駐車場はこちらから

⇒三千院道駐車場はこちらから

 

自転車での行き方は?

京都駅周辺にはレンタル自転車場が比較的多くあります。
⇒「京都レンタルサイクルさがし.com」 はこちらから

京都駅から大原三千院までは、坂道を上るので約1時間半から2時間、逆に大原から京都駅は下りなので約1時間~1時間半かかりますが、自転車で行くことは可能です。
体力と根性が必要ですが、自転車で行く場合は、夏などの炎天下では適度に休憩をとり、脱水症状にならないように 水分補給をこまめにしてください。
京都駅を出発し、鴨川沿いを通って下鴨神社を経由し、高野川沿いに国道367号線に入ります。
この国道367号線は、滋賀県と京都市への往来によく利用されている国道なので、交通量の多さに注意してください。

京都駅から大原三千院までは、徒歩では約4時間かかりますので現実的ではありません。
ですが、自転車ならば体力と根性があれば行くことは可能であり、選択肢としては現実的です。

大原周辺に宿泊する場合には、大原三千院へのアクセスが大変便利なので、自分好みの宿泊施設をこちらから探してみてください。
⇒楽天トラベルで「大原」周辺の宿泊施設をさがしてみる

大原三千院 散策動画

映像と音楽が合うねぇ!

まとめ

大原三千院には電車だけで行くことはできませんが、電車を利用することで、渋滞などの交通事情に左右されにくいので、定刻には駅に到着することや、運賃が比較的安いことがメリットになります
車で行く場合は、電車に比べると自由度が高く、人混みで混雑することなく行けることがメリットですが、渋滞などの交通事情に左右されるので、カーナビで設定した時刻に到着するかは確実でなく、また、高速料金やガソリン代などのコストが高くなることがデメリットになります。
よって、京都駅から大原三千院に行く場合には、車で行くよりも、

  • 京都駅⇒地下鉄 烏丸線 国際会館駅京都バス19系統 大原大原三千院

乗り換えが少ないので最短時間で行くことができ、おすすめです。

乗り換えが少ないといえば、

  • 京都駅 京都バス17、18系統大原行き大原 バス停大原三千院

のルートで、乗り換えはないのですが交通事情により到着時間は不確定になります。

また、京都バス19系統が約40分に1本とバスの本数が少なく、休日や秋の行楽シーズンでは、バスでの渋滞も予想されますので、その場合には、

  • 京都駅⇒JR 奈良線 東福寺駅京阪電車 出町柳駅叡山電車 八瀬比叡山口駅京都バス10、16、17、18、19系統大原三千院

次点で最短ルートになります。
ただ、国際会館駅ルートに比べて、乗り換えが多くなるのが難点です。

これ以外のいろいろな行き方についても、メリットとデメリットを考慮に入れて行き方を検討してみてください!

 
                        
スポンサードリンク



コメントを残す




CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.