貴船神社から大原三千院へのアクセス!おすすめの行き方は?

京都府京都市左京区には、川床が楽しめる「貴船神社」や、桜、紅葉、雪化粧が必見の「大原三千院」といった有名な観光スポットがあります。
これらのスポットは同じ地域にありますので、できれば貴船神社も大原三千院も行きたいですよね。
貴船神社から大原三千院まではどういう行き方があるのか?
おすすめの行き方は?
なるべく迷わずに行きたいですよね!
そこで、迷わないために、貴船神社から大原三千院までの行き方を詳しくご紹介します!

スポンサードリンク

貴船(きふね)神社は、京都市左京区にある神社で、全国に450社ある貴船神社の総本山です。
また、有名な僧である最澄が七世紀に建立した寺院が大原三千院です。
貴船神社から大原三千院までは、それぞれ電車とバスなどを利用して行くことができます。

電車での行き方は?

叡山電車 宝ヶ池駅 経由

貴船神社から大原三千院までは、電車だけで行くことができないので、電車とバスを利用します。
貴船神社から徒歩で貴船川沿いに下っていくと、「貴船」のバス停があります。
貴船神社の鳥居から貴船バス停までは、距離約500m、所要時間約7分です。

貴船のバス停から比叡山電鉄 貴船口駅前のバス停までは、京都バス33系統に乗り、貴船口駅前終点で下車します。
京都市営バス・京都バス・地下鉄を利用できる京都観光一日乗車券がありますが、京都バス33系統「貴船」行きは一日乗車券の利用範囲外なので、別途料金がかかります。
⇒京都市交通局 詳細はこちらから

京都バス33系統の難点は、バスの本数が少ないことです。
貴船から貴船口駅までは徒歩で距離2km、約30分かかります。

貴船口駅前で下車したら、叡山電車(えいざんでんしゃ)貴船口駅に向かいます。
バス停と貴船口駅は隣接していますので徒歩1分行くことができます。
叡山電車 貴船口駅から「宝ヶ池・出町柳」方面に乗って宝ヶ池駅で下車します。
⇒叡山電車 貴船口駅の構内図はこちら

宝ヶ池駅で下車したら、宝ヶ池のバス停に向かいます。
西方向に約55m徒歩1分です。

国際会館駅で下車したら、国際会館駅前バスターミナルに向かってください。
宝ヶ池バス停から京都バス16、17、18系統「大原」行きに乗車してください。

京都バス16,17,18系統 「大原」行きは「市バス・京都バス一日乗車券」の利用範囲外ので、別途料金がかかります。
京都市営バス・地下鉄・京都バスが利用できる京都観光一日乗車券は利用範囲内なので16,17,18系統を利用することができます。
⇒京都市交通局 詳細はこちらから

大原のバス停を下車したら、徒歩で三千院に行くことができます。
バス停から三千院まで、呂川(ろかわ/りょせん)という小さな川に沿って登り坂を上っていきます。
バス停から三千院までは徒歩で距離は約650m所要時間は約10分です。

貴船口のバス停を下車したら、徒歩で叡山電鉄 貴船口駅前には貴船神社の近くまで行くことができるバス停があります。
貴船口バス停から叡山電鉄 貴船口駅前のバス停までは、徒歩で距離は約30m所要時間は約2分です。

貴船のバス停で下車したら、徒歩で貴船川沿いに上っていくと貴船神社の鳥居へ行くことができます。
貴船のバス停から貴船神社の鳥居までは、距離約500m所要時間約7分です。

貴船神社⇒(京都バス33系統)貴船~貴船口駅前⇒(叡山電車)貴船口駅前~宝ヶ池駅⇒(京都バス16,17,18系統)宝ヶ池~大原⇒(徒歩)大原~大原三千院
このルートで行くと、電車やバスの乗り継ぎが順調にいけば、
所要時間 約1時間 料金860円
になります。
貴船から貴船口駅前まで徒歩で行ったり、または乗り継ぎがうまくいかない場合には
所要時間 約1時間半
かかります。

スポンサードリンク

 

バスでの行き方は?

55系統 直通ルート

貴船神社からは、「電車での行き方は?」で書いたように貴船のバス停から京都バス 33系統で叡山電車 貴船口駅前まで行ってください。
貴船口駅前から貴船口のバス停までは、徒歩で距離は約30m所要時間は約2分です。
貴船口のバス停から京都バス「55系統 大原行き」で乗り換えすることなく大原まで行くことができます。

京都バス55系統は、乗り換えがないメリットがありますが、バスの本数が1日3本(往復6本)と少ないのがデメリットです。
バスは午前中1本、午後に2本走っています。

貴船神社⇒(京都バス33系統)貴船~貴船口駅前⇒(京都バス55系統)貴船口~大原⇒(徒歩)大原~大原三千院
このルートで行くと、バスの乗り継ぎが順調にいけば、
所要時間 約50分 料金540円
になります。
貴船から貴船口駅前まで徒歩で行ったり、乗り継ぎがうまくいかない場合には
所要時間 約1時間半
かかります。

国際会館駅経由ルート

京都バス55系統はバスの本数が少ないので、時間帯によっては比較的バスの本数が多い国際会館駅経由のルートが便利です。
貴船口からは京都バス「52系統 国際会館駅行き」に乗車して国際会館駅で下車してください。

国際会館駅で下車したら、国際会館駅前バスターミナルに向かってください。
バスターミナルの3番のりばから京都バス19系統「大原・小出石」行き(約60分間隔)に乗車して大原で下車してください。
⇒国際会館駅前バスターミナル案内図はこちら

京都市営バスや地下鉄は一日乗車券がありますが、京都バス19系統 「大原・小出石」行きは京都市営バス・京都バスが利用できる市バス・京都バス一日乗車券の利用範囲外なので、別途料金がかかりますが、京都市営バス・地下鉄・京都バスが利用できる京都観光一日乗車券は利用範囲内なので19系統を利用することができます。
⇒京都市交通局 詳細はこちらから

  • 京都バス 19系統 「大原・小出石」行き 国際会館駅前~大原 料金350円 
    国際会館駅前から大原まで21駅目 所要時間22分 
    ⇒京都バス19系統時刻表はこちら

貴船神社⇒(京都バス33系統)貴船~貴船口駅前⇒(京都バス52系統)貴船口~国際会館駅⇒(京都バス19系統)国際会館駅前~大原⇒(徒歩)大原~大原三千院
このルートで行くと、バスの乗り継ぎが順調にいけば、
所要時間 約1時間 料金790円
になります。
貴船から貴船口駅前まで徒歩で行ったり、乗り継ぎがうまくいかない場合には
所要時間 約1時間半~2時間
になります。

ちなみに、京都駅から貴船神社の行き方はこちらの記事が参考になります。
⇒京都駅から貴船神社のアクセスはこちらの記事から

京都駅から大原三千院の行き方はこちらの記事が参考になります。
⇒京都駅から大原三千院のアクセスはこちらの記事から

車(タクシー)での行き方は?

車(自家用車・レンタカー)での行き方は、

  • 貴船神社からは府道361号線→府道38号線→府道40号線→国道367号線→大原三千院

というルートをたどります。
距離約12km 所要時間はスムーズに行って約25分です。
貴船神社から大原三千院のルートは道幅が狭くなっている場所もありますので運転には注意してください。
その場合は、道幅や駐車場の心配が要らないタクシーを利用するのが、料金はかかりますが便利です。

タクシーを利用した場合の目安は、

  • 貴船神社から大原三千院
    距離12km 所要時間約25分 料金3600円~4100円

タクシー料金については、貴船神社から4人でタクシーに乗れば、1人あたり900円~1025で行くことができます。

 貴船神社周辺は道が細いので、流しのタクシーは来ないと思ったほうがいいと思います。
タクシーを呼ぶか、叡山電車 貴船口駅前まで行ってタクシーをつかまえましょう。
貴船神社から貴船口駅前までは距離3km、徒歩で40分ほどかかりますので、ここは33系統のバスを利用しましょう。
ただし稀に、貴船神社でお客さんを降ろしたタクシーが通る場合がありますので、その時はやったー!と思って運転手さんと交渉してください。

貴船神社周辺の裏技は?

貴船周辺には、夏の風物詩である「川床」料理を味わえるお店や宿泊できる旅館があります。
これらの料理店や旅館を利用することで、貴船口駅前からの送迎やタクシーの呼び出しは可能になるという裏技です。
各店によって期間や送迎の条件、席数や駐車場の有無、駐車台数が異なりますので、各店に問合せてください。
貴船周辺の「川床」が楽しめる店をこちらで紹介します。
⇒貴船周辺の「川床」料理が味わえる旅館はこちらから

 

自転車での行き方は?

自転車での行き方は自動車の行き方と同様に、

  • 貴船神社からは府道361号線→府道38号線→府道40号線→国道367号線→大原三千院

というルートをたどります。
貴船神社から大原三千院へは、約1時間から1時間半かかります。
特に府道40号線には「江文峠」という標高324mの峠もあるので、体力と根性のある方でないと厳しいです。
夏などの炎天下では適度に休憩をとり、脱水症状にならないように 水分補給をこまめにしてください。

貴船神社から大原三千院までは、徒歩では約3時間かかりますので現実的ではありません。
ですが、自転車ならば体力と根性があれば行くことは可能であり、選択肢としては現実的です。

貴船や鞍馬に宿泊する場合には、貴船神社へのアクセスが大変便利なので、自分好みの宿泊施設をこちらから探してみてください。
⇒楽天トラベルで「貴船・鞍馬」周辺の宿泊施設をさがしてみる

大原周辺に宿泊する場合には、大原三千院へのアクセスが大変便利なので、自分好みの宿泊施設をこちらから探してみてください。
⇒楽天トラベルで「大原」周辺の宿泊施設をさがしてみる

貴船神社のテーマソング動画

貴船神社の初夏・テーマ曲「水明」

まとめ

貴船神社から大原三千院に電車とバスを利用する場合には、叡山電車で行く場合には、車やバスでの渋滞などの交通事情に左右されにくいのと、約15分間隔で電車に乗車できることがメリットになるので、

  • 貴船神社⇒京都バス33系統 貴船~貴船口駅前叡山電車 貴船口駅前~宝ヶ池駅京都バス16,17,18系統 宝ヶ池~大原大原~大原三千院

がおすすめできる行き方です。

バスのみで行きたい場合には、55系統で行く場合には乗り換えなしで大原三千院まで行けますが、バスの本数が1日3本(往復で6本)と少ないのがデメリットです。
ですから乗車できる確率が高いルートは、

  • 貴船神社→京都バス33系統 貴船~貴船口駅前京都バス52系統 貴船口~国際会館駅京都バス19系統 国際会館駅前~大原大原~大原三千院

バスのみで行くおすすめの行き方になります。

 
                        
スポンサードリンク



コメントを残す




CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.