名古屋駅から鶴舞公園のアクセス! いろいろな行き方は?

鶴舞公園といえば、名古屋市の昭和区にあり、春になると名古屋有数のお花見スポットとして、また最近では「ポケモンGOの聖地」として全国的にも有名になった公園です。
名古屋駅から鶴舞公園まではどういう行き方があるのか?
なるべく迷わずに行きたいですよね!
そこで、迷わないために、名古屋駅から鶴舞公園までの行き方を調べてみました。

スポンサードリンク

鶴舞公園(つるまこうえん)は、春になると、噴水塔の北側にある桜並木に桜が咲きます。
「日本のさくら名所100選」に選ばれている、ライトアップされて夜桜見物も楽しめる最も人気のあるエリアです。
また、最近では、鶴舞公園にある噴水上空からみた形が、スマホアプリのポケモンGOのモンスターボールという道具に似ていることから、「ポケモンGOの聖地」として全国ニュースで取り上げられるなど人気のスポットになっています。
6fc1014e26d3a054add4a8a26e91ac79_s

電車(JR&地下鉄)での行き方は?

JR中央線で行く場合

名古屋駅から鶴舞公園に向かうには、JR中央線で鶴舞(つるまい)駅が断然早いです。
名古屋駅には新幹線の乗降口に近い「太閤口」と、地下鉄や名鉄(名古屋鉄道)、デパートの高島屋が近い「桜通口」がありますが、桜通口の方に向かってください。
このような看板が名古屋駅構内にありますので、それらを見ながら進んでください。
⇒名古屋駅構内図はこちらから
2016-02-13 16.21.11

太閤口から徒歩約2~3分のところにJR中央口がありますので、そこから入場してください。
写真 2016-02-11 16 46 30 JR中央乗り場_R

JR中央線は7番線か8番線(まれに10番線)から発車する列車に乗ってください。
行き先は、中央線 下り [神領(じんりょう)」、「高蔵寺(こうぞうじ)」、「瑞浪(みずなみ)」、「中津川(なかつがわ)」、「多治見(たじみ)」などの文字を探してみてください。
新幹線から乗り継ぐ場合は、改札から外に出ることなく、JRの在来線乗り場へ直接行くことができる連絡通路(改札)が別にありますので、そちらを利用してください。

JR中央線は、普通列車でも快速列車でも鶴舞駅に停車します。
平日限定ですが、料金徴収形の快速列車である「ホームライナー中津川」、「ホームライナー瑞浪」でも鶴舞駅には停まりますが、乗車券の他に乗車整理券320円を別途払う必要があります。
定員制で座席指定もありませんので、ゆったり座れるのが利点です。
約7分で鶴舞駅に着いてしまいますが、ホームライナーに乗ってみたい方や確実に座りたい方はどうぞ。

鶴舞駅は、進行方向の前方と後方に出入口がありますが、鶴舞公園の噴水や名古屋市公会堂に向かうのであれば電車の後ろの車両に乗って、鶴舞駅の後方の出入口を利用するのが便利です。
鶴舞駅から鶴舞公園の噴水塔までは徒歩での距離は約280m所要時間は約3分です。

ですので、JR中央線 名古屋駅から鶴舞公園までの所要時間約10分ということになります。

地下鉄で行く場合

名古屋駅から鶴舞駅に地下鉄で行くには、まず地下鉄東山線に向かってください。

名古屋駅には「太閤口」と「桜通口」がありますので、桜通口の方に向かってください。
地下鉄で行く場合には、新幹線の改札から「桜通口」方面に向かい、徒歩5分ほどで地下鉄の各乗りばに到着します。
このような看板が出ていますので、それらをたどって行けば迷うことはないでしょう。
2016-02-13 17.05.28


地下鉄の行き方の順序は、

この行き方はJRよりも料金も高くなり、所要時間もかかりますが、鶴舞だけでなく他の地下鉄の駅を利用する場合には便利な行き方です。
東山線は、名古屋の繁華街として有名な「栄町」と繋がっていますので、電車が混み合う時間帯が多いのが難点です。
また、東山線が何らかのトラブルで運転見合わせ等になってしまった場合には、このルートでは鶴舞駅に行くことができません。
そこで別ルートでの行き方も紹介します。

いずれのルートも鶴舞駅で下車し、番出入口から鶴舞公園に行くことができます。
名古屋市公会堂は、噴水塔を横切るとすぐに見えてきます。
鶴舞駅から名古屋市公会堂まで、徒歩での距離は約400m所要時間は約5分です。

ですので、地下鉄名古屋駅から鶴舞公園までの所要時間約19~23分ということになります。

スポンサードリンク

  

バスでの行き方は?

名古屋駅から鶴舞公園にバスで行く場合は、名古屋駅から名古屋市営バスに乗車し、「鶴舞公園前」バス停で降り、鶴舞公園まで徒歩で行く方法があります。

鶴舞公園前のバス停は鶴舞中央図書館の近くの3番のバス停で降ります。
⇒鶴舞公園前バス停3番のりばのマップはこちら

このバスは乗換なしで鶴舞公園まで行けるバスですが、本数が少ないのが難点です。
時間にある程度余裕がある場合に利用できるルートです。

鶴舞公園の他に立ち寄る所がある場合は?

鶴舞公園以外に名古屋の観光地や他に立ち寄る予定がある方は、名古屋市営バスと地下鉄が乗り放題の一日乗車券を利用するとお得な場合があります。
平日の場合、

  • 地下鉄・市バス 一日乗車券 大人850円、子供430円
  • 地下鉄全線 一日乗車券 大人740円、子供370円

⇒地下鉄、市バス乗り放題 一日乗車券とは?
また、土曜日、日曜日、祝日、毎月8日(環境保全の日)は、大人600円、子供300円で地下鉄、市バスが乗り放題の「ドニチエコきっぷ」を利用すると大変お得ですよ。
⇒地下鉄、市バス乗り放題「ドニチエコきっぷ」とは?

名古屋に宿泊する場合には、名古屋駅周辺の宿泊施設を利用するとこれらのアクセスが大変便利なので、自分好みの宿泊施設をこちらから探してみてください。
⇒楽天トラベルで「名古屋駅」周辺の宿泊施設をさがしてみる

タクシーで行く場合は?

名古屋駅からタクシーを利用したい場合もありますよね?
名古屋駅からタクシーを利用する場合には新幹線口(太閤口)や桜通口にそれぞれタクシー乗り場があります。
⇒名古屋駅のタクシー乗り場を確認する

桜通口から乗車するほうが鶴舞公園には近いので、料金が少し安くなる可能性が高いです。
名古屋駅から鶴舞公園までの運賃は約2,000円(深夜料金約2,400円)で移動距離は5km~6km、所要時間は約18~20分です。(渋滞等の交通事情により運賃や所要時間は変わります)

乗り合いでタクシーを利用すれば、一人あたりの料金が安くなります。
例えば、3名で乗り合いで行く場合には一人当たり600円~700円になります。

徒歩での行き方は?

徒歩での行き方は、名古屋駅の桜通口を出て右(南)方向へ歩くと、近鉄百貨店や名鉄百貨店があります。
そのまま進むと笹島(ささしま)交差点へ出ますので、それを左(東)方向に曲がり、若宮大通り方面へ歩いてください。
若宮大通を進むと国道19号線(伏見通(ふしみどおり))に出るので、それを右(南)方向に曲がり、大須観音(おおすかんのん)方面に向かいます。
2本目の筋(地下鉄大須観音駅の手前)を左(東)方向に曲がって進んでいくと、赤門通(あかもんどおり)に出ます。そのまま直進してください。
途中、新堀川という川を渡り、しばらく歩くと空港線という道路へ出ますので、その道路を横断して名大病院(名古屋大学医学部附属病院)の方向に歩いてください。
名大病院の隣にあるのが鶴舞公園です。


徒歩で行く距離は約4.7kmで、所要時間は1時間ぐらいはかかると思います。
名古屋の商店街として有名な大須エリアも通りますので、名古屋の街を見ながら歩いて行きたい方にはいいと思いますが、夏場などの暑い時期には熱中症にならないように水分補給をしっかり摂りながら歩いてください。

鶴舞公園とポケモンGOの動画

「ポケモンGO」まだ飽きてないですよね?(笑)

まとめ

  • 名古屋駅から鶴舞公園に行くなら、JR中央線が所要時間約10分と一番早く行けるルートすので、時短したい方はオススメです
    また、地下鉄は乗り換えに時間がかかってしまうのが難点です。
    このように、電車すると渋滞などの交通事情に左右されにくいので、定刻には駅に到着することができます。
  • バスで行く場合、乗り換えがないのは便利ですが、渋滞などの交通事情に左右されるので、定刻に目的のバス停に到着するかが確実でないところが難点と言えます。
  • タクシーで行く場合、地下鉄やバスのように人混みで混雑することなく、ゆったり行けるのは良いですが、車やバスよりも料金が高くなるのが悩むところです。

    それぞれの行き方について、予定などの状況に応じて行き方を検討してみてください!

 
                        
スポンサードリンク



コメントを残す




CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.