京都駅から貴船神社へのアクセス!おすすめは?最短は?

貴船神社は京都府京都市左京区にある神社で、全国にある貴船神社の総本社です。 
京都駅から貴船神社まではどういう行き方があるのか?
おすすめの行き方は?
なるべく迷わずに行きたいですよね!
そこで、迷わないために、京都駅から貴船神社までの行き方を詳しくご紹介します!

スポンサードリンク

貴船神社は、京都市 左京区にある神社で、全国に450社ある貴船神社の総本山です。
地域名は「きぶね」ですが、水の神様なので、濁らない名前で「きふね」神社となっています。

 

電車での行き方は?

京都駅⇒国際会館駅 経由

京都駅から貴船神社までは電車のみで行くことはできないので、電車とバスを利用します。
京都駅からは、中央改札口と地下東口から地下鉄 烏丸線に行くことができます。
乗り場の看板が京都駅の構内に出ていますので、それらをたどって行けば、迷うことなく電車に乗ることができます。
地下鉄 烏丸線 「四条・烏丸御池・国際会館」方面(上り)を番のりばから乗ってください。
⇒京都駅 地下鉄烏丸線 構内図

 

国際会館駅で下車したら、国際会館駅前バスターミナルに向かってください。
バスターミナルの3番のりばから京都バス52系統「貴船口・鞍馬・鞍馬温泉」または「貴船口」行きに乗車してください。
⇒京都バスターミナル案内図はこちら

京都市営バスや地下鉄は一日乗車券がありますが、京都バス52系統 「貴船口・鞍馬・鞍馬温泉」行きは一日乗車券の利用範囲外ので、別途料金がかかります。
⇒京都市交通局 詳細はこちらから

  • 京都バス 52系統 「貴船口・鞍馬・鞍馬温泉」&「貴船口」行き 国際会館駅前⇒貴船口 料金280円 
    国際会館駅から貴船口まで16駅目 所要時間20分 
    ⇒京都バス52系統時刻表はこちら

貴船口のバス停を下車したら、徒歩で叡山電鉄 貴船口駅前には貴船神社の近くまで行くことができるバス停があります。
貴船口バス停から叡山電鉄 貴船口駅前のバス停までは、徒歩で距離は約30m所要時間は約2分です。

比叡山電鉄 貴船口駅前のバス停には京都バス33系統に乗り、貴船で下車します。
京都バス33系統も一日乗車券の利用範囲外なので、別途料金はかかります。

京都バス33系統の難点は、バスの本数が少ないことです。
貴船口から貴船までは徒歩で距離2km、約30分かかります。

 

貴船のバス停で下車したら、徒歩で貴船川沿いに上っていくと貴船神社の鳥居へ行くことができます。
貴船のバス停から貴船神社の鳥居までは、距離約500m所要時間約7分です。

京都駅⇒地下鉄 烏丸線 国際会館駅⇒京都バス52系統⇒京都バス33系統⇒貴船神社
このルートで行くと、
所要時間 約1時間~1時間半 料金730円
になります。
貴船口駅から徒歩で貴船神社まで行くルート
京都駅⇒地下鉄 烏丸線 国際会館駅⇒京都バス52系統⇒徒歩⇒貴船神社
所要時間 約1時間半~2時間 料金570円
になります。

京都駅⇒東福寺駅⇒出町柳駅⇒叡山電車 経由

京都駅からはJR 奈良線で東福寺駅で降ります。
JR 在来線から奈良線は8、9、10番乗り場です。
8・9番と10番乗り場では、上り、下りの階段が別になっていますので注意してください。
⇒JR京都駅 構内図はこちら

東福寺駅で下車したら、徒歩で京阪電車 東福寺駅へ向かいます。
JRの駅と京阪の駅は隣接していますので徒歩約1分ぐらいです。
京阪電車 東福寺から出町柳駅(でまちやなぎえき)で下車します。
東福寺駅の1番乗り場「出町柳方面」に乗ってください。
⇒京阪電車 東福寺駅構内図はこちら

昼間の時間は、三条駅で特急に乗り換えると早く出町柳駅に着くようです。

京阪電車 出町柳駅で下車したら、叡山電車(えいざんでんしゃ)出町柳駅に向かいます。
京阪電車と叡山電車も隣接していますが徒歩約5分かかります。
叡山電車 鞍馬方面にのって貴船口駅で下車します。
出町柳駅の2番、3番乗りば「貴船口・鞍馬」方面に乗ってください。
⇒叡山電車 出町柳駅構内図はこちら

 

貴船口駅で下車したら、そこから国際会館駅ルートと同じで、京都バス33系統のバスで貴船神社の手前まで行くか、徒歩で行くことになります。

京都駅⇒JR 奈良線 東福寺駅⇒京阪電車 出町柳駅⇒叡山電車 貴船口前駅⇒京都バス33系統⇒貴船神社
このルートでは、
所要時間 約1時間~1時間半 料金960円
になります。
貴船口駅から徒歩で貴船神社まで行くルートでは
所要時間 約1時間半~2時間 料金830円
になります。

スポンサードリンク

 

バスでの行き方は?

京都駅からは京都駅北側のバスターミナルA2のりばから、京都市営バス「4系統 四条河原町・出町柳・上賀茂神社行き」(約20分間隔)か「17系統 四条河原町・出町柳・銀閣寺・錦林車庫行き」(約15分間隔)に乗車して、出町柳駅で下車してください。
⇒京都駅前バスターミナル乗り場 案内図はこちら

 

京都駅前⇒京都市営バス 4系統および17系統 出町柳駅⇒叡山電車 出町柳駅⇒叡山電車 貴船口前駅⇒京都バス33系統⇒貴船神社
このルートでは、
所要時間 約1時間~1時間半 料金810円
になります。
貴船口駅から徒歩で貴船神社まで行くルートでは
所要時間 約1時間半~2時間 料金650円
になります。

ちなみに、貴船神社と同じ地域に大原三千院もあります。
京都駅から大原三千院の行き方はこちらの記事が参考になります。
⇒貴船神社から大原三千院のアクセスはこちらの記事から

また、貴船神社から大原三千院に行きたい場合にはこちらの記事が参考になります。
⇒貴船神社から大原三千院のアクセスはこちらの記事から

車(タクシー)での行き方は?

京都駅から車(自家用車・レンタカー)での行き方は、いろいろありますが、

  • 烏丸通に入り、府道38号線を経由して府道361号線から貴船神社
  • 堀川通に入り、府道38号線を経由して府道361号線から貴船神社

というルートがあります。
距離約17km 所要時間はスムーズに行って約50分です。
貴船神社のルートの途中は道幅が狭くなっている場所もありますので、運転には注意してください。
また、土日の休日や桜の観光シーズンは混雑します。
また、駐車場の数も少ないので、電車やバスを利用したほうがスムーズに行くことができる場合もあります。
その場合は、道幅や駐車場の心配が要らないタクシーを利用するのが、料金は掛かりますが便利です。
タクシーで行く場合には、京都駅から行く場合と、京都駅から電車やバスで途中の駅まで行き、そこからタクシーを利用すると、京都駅から行く場合よりも料金を抑えることができます。
タクシーを利用した場合の目安は、

  • 京都駅から貴船神社
    距離17km 所要時間約50分 料金6000円~7000円
  • 国際会館駅前から貴船神社
    距離9km 所要時間約20分 料金3000~3500円
  • 出町柳駅から貴船神社
    距離13km 所要時間約30分 料金4000~4500円

タクシー料金については、京都駅から4人でタクシーに乗れば、1人あたり1500円~1750円で行くことができます。
 このように3つのルートが紹介しましたが、叡山電車 貴船口駅前から貴船神社には3km、徒歩で40分ほどかかりますが、タクシーはほとんど走っていませんのでタクシーを拾うことが困難です。
ただし、貴船神社でお客を降ろしたタクシーが稀に貴船口駅前に向かってくる場合もありますので、その時はラッキー!と思って、運転手さんと交渉してください。(笑)

貴船神社周辺の駐車場は?

貴船神社には本宮、結社、奥宮の三つのお社があります。
本宮周辺に7~8台、奥宮周辺に15台 料金は2時間500円
貴船神社に近い貴船のバス停周辺にも駐車場があります。
「伝兵衛」というお蕎麦屋さんが管理しています。
叡山電車 貴船口駅前にも、「貴船神社 梅宮駐車場」がありますが、閉鎖されていることもあるので注意してください。
貴船の駐車場が満車の場合には、もう一つ奥の鞍馬駅周辺があります。
1日500円の駐車場が5か所あり、約100台のスペースがあります。
週末や行楽シーズンはすぐに満車になってしまいます。

自転車での行き方は?

京都駅周辺にはレンタル自転車場が比較的多くあります。
⇒「京都レンタルサイクルさがし.com」 はこちらから
京都駅から貴船神社へは、坂道を上るので約2時間、逆に貴船神社から京都駅は下りなので約1時間半かかり、体力と根性のある方でないと厳しいです。
夏などの炎天下では適度に休憩をとり、脱水症状にならないように 水分補給をこまめにしてください。

京都駅からは自転車で、堀川通か烏丸通をひたすら北上して上賀茂神社方面に向かってください。
「鞍馬・貴船」方面の看板が見えますので、案内に従って進んでいくと「鞍馬街道」に出ます。
鞍馬街道を行くと、市原バイパスの交差点では、看板では「貴船神社右折」と出ていますが、自転車で右折してしまうと、「二ノ瀬トンネル」に向かってしまいます。
二ノ瀬トンネルは、自転車・歩行者は通行禁止なので、そのまま鞍馬街道を直進してください。
上賀茂神社の裏の「柊(ひいらぎ)野分れ」という交差点から貴船口駅を経て貴船神社まで距離約5kmで、基本的にずっと上り坂になります。
そんなにきつい坂道ではないですが、ゆるやかな上り坂が貴船神社まで続くという感じです。

京都駅から貴船神社までは、徒歩では約4時間かかりますので現実的ではありません。
ですが、自転車ならば体力と根性があれば行くことは可能であり、選択肢としては現実的です。

貴船や鞍馬に宿泊する場合には、貴船神社へのアクセスが大変便利なので、自分好みの宿泊施設をこちらから探してみてください。
⇒楽天トラベルで「貴船・鞍馬」周辺の宿泊施設をさがしてみる

貴船神社のせせらぎを聞き流すだけで邪気払いと心身浄化できる

波動の究極パワースポット 

まとめ

電車で行く場合には、車やバスでの渋滞などの交通事情に左右されにくいので、定刻には駅に到着することや、運賃が比較的安いことがメリットになります
車で行く場合は、電車に比べると自由度が高く、人混みで混雑することなく行けることがメリットですが、渋滞などの交通事情に左右されるので、カーナビで設定した時刻に到着するかは確実でなく、また、高速料金やガソリン代などのコストが高くなることがデメリットになります。
よって、京都駅から貴船神社に行く場合には、車で行くよりも、

  • 京都駅⇒地下鉄 烏丸線 国際会館駅京都バス52系統京都バス33系統⇒貴船神社
  • 京都駅⇒JR 奈良線 東福寺駅京阪電車 出町柳駅叡山電車 貴船口前駅京都バス33系統⇒貴船神社

がおすすめできる行き方です。
そのうち京都バス52系統は30分に1本ですが、バスの時刻に合わせて乗車すれば、

  • 京都駅⇒地下鉄 烏丸線 国際会館駅京都バス52系統京都バス33系統⇒貴船神社

最短ルートになります。
また、京都バス52系統が約30分に1本とバスの本数が少なく、休日や秋の行楽シーズンでは、バスでの渋滞も予想されますので、その場合には、

  • 京都駅⇒JR 奈良線 東福寺駅京阪電車 出町柳駅叡山電車 貴船口前駅京都バス33系統⇒貴船神社

次点で最短ルートになります。
ただ、国際会館駅ルートに比べて、乗り換えが多くなるのが難点です。

これ以外のいろいろな行き方についても、メリットとデメリットを考慮に入れて行き方を検討してみてください!

 
                        
スポンサードリンク



コメントを残す




CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.