炭酸水は高血圧にいいの?効果的使い方は?

高血圧の症状として頭痛やめまい、息切れ、肩こりがあり、これらの症状で悩まされることもありますよね?
とあるところから炭酸水を飲めば血圧が下がると聞いてとても衝撃を受けたので、
とことん調べてみました!!

スポンサードリンク

炭酸水は高血圧にいいの?

炭酸水は高血圧に効果あり!!

炭酸水は水に二酸化炭素が溶け込んだものですが、二酸化炭素は空気中に気体として存在しており、気体の状態を「炭酸ガス」、水の中の状態を「炭酸水」といいます。
炭酸水の特徴である効果としては、血管を拡張させる効果があります。
⇒「炭酸水は美肌・洗髪・妊婦に効果的!利用法は?」の別記事はこちら

二酸化炭素の分子は、大気中ではまばらな構造で存在していますが、炭酸水の状態になると、密度が高い状態で存在できるようになります。
二酸化炭素の分子自体はとても小さい構造のため、胃腸の壁や皮膚から浸透していきます。
よって、炭酸ガスよりも炭酸水のほうが効率よく体に浸透するのです。
ではなぜ血管を拡張させるのか?  

  1. 炭酸水が胃腸や皮膚に浸透して血管に炭酸が入る
  2. 血管の中では本来、老廃棄物である二酸化炭素が増加するので、人に必要な酸素が少ないと勘違いを起こす
  3. その「勘違い」によって血管が刺激されることにより、血管拡張ホルモン「プロスタグランジンE2の分泌を促す
    ※プロスタグランジンE2は「血管を拡げるように」という命令を出すホルモン物質であり、通常は胃、肝臓、肺、などから分泌されている
  4. 血管拡張ホルモンによって血管が拡張されて、血管を流れる血液量が増える
  5. 血流が促進されることで血圧が下がる

  以上が、高血圧に炭酸水の効果が期待できるメカニズムです。
1から5までの効果は、デンマークの生物学者、クリスティアン・ボーアによって発見されたことから、「ボーア効果」と呼んでいます。
炭酸水にはこのボーア効果によって高血圧を改善することが期待されるのです。 blood-pressure-638421_1920_R

高血圧の原因はなにか?

血圧はなぜあがるのか?
それは血圧が心臓から送り出される血液の量と、送り出すための動脈血管壁の血液の流れやすさの抵抗状態によって決まるのです。
血液の量が上がり、血管が流れにくい状態になると血管壁の抵抗が高くなることにより、圧力も高くなることで高血圧になるのです。
高血圧にはその原因により、「一次性高血圧」と「二次性高血圧」に分けられます。
「一次性高血圧」は「本能性高血圧」とも呼ばれ、原因が不明な高血圧のことをいいます。
反対に「二次性高血圧」は原因の明らかな高血圧をいいます。
「一次性高血圧」の原因として、  

  1. 生活習慣によるもの(塩分の摂りすぎ等)
  2. 環境影響によるもの(ストレス)
  3. 遺伝的要因によるもの
  4. 加齢による血管の老化

  などが挙げられます。
「二次性高血圧」には、

  1. 腎臓病
  2. ホルモン異常

などの原因となる病気がある場合に高血圧になるものです。
二次性高血圧は、病気が治れば、高血圧も改善されます。
一次性高血圧には、生活習慣の原因として塩分の摂り過ぎがあります。
塩分の取り過ぎは血液中の塩分濃度が上がらないように、水分で濃度を薄めようとするします。
そのために血液中に水分が多くなるために血液の量が増大するために高血圧になります。
環境影響の原因としてストレスがあります。
ストレスや過労を感じると交換神経が刺激されることによって、興奮物質であるアドレナリンが大量に放出されます。
すると心拍数が上がります。
また、交換神経を刺激するノルアドレナリンも大量に放出されるので血管では収縮が起こります。
これらの働きにより心臓が1回の鼓動で送り出す血液の量も増えるので血管の負担が増えるので血圧も高くなります。
血圧も年齢とともに上がりやすくなります。
遺伝的な要因は、両親がともに高血圧の場合、高血圧になる要因を子供が持つ確率は2分の1。
親のどちらかが高血圧の場合は、3分の1。
両親のどちらも高血圧でない場合は、20分の1。
という確率が出ていますが、
高血圧になりやすいという確率の問題で、生活習慣に注意することで高血圧にならない場合も十分にあります。

また、老化によって血管の弾力がなくなっていきますと、血管が部分的に硬くなるところがでてくるので、そのために血管の幅が広い部分と狭い部分ができしまうために、血液の流れも悪くなり、これも高血圧の原因になるのです。
これらの原因が自分と当てはまるのかどうかを理解することが高血圧の予防につながります。

サポニンという成分をご存じですか?
サポニンは植物に含まれる天然成分で、毛細血管を広げて血流を良くする効果があります。
血管が広くなることによって、血液の凝固を防ぎ、血流が良くなることによって高血圧も改善します。
このサプリメントは、サポニンが多く含まれていることで有名な「高麗人参」の約7倍の量のサポニンが含まれている「田七人参」を錠剤にしています。
高血圧で心配な方におすすめできるサプリメントです。
⇒高血圧には「白井田七(しらいでんしち)」を見てみる

高血圧にきく効果的な炭酸水の利用法とは?
いつ炭酸水を飲んだらいいの?

血圧は一日の中で常に変動しています。
特に朝起きたときには、一番血圧が高くなっている可能性があります。
なぜなら、これから一日活動するために体が血圧を上げて準備するのです。
ですから血圧の高くなる朝方に炭酸水を飲むと、血圧も下げながら血液循環も良くなるため特に効果があります。

どれくらい炭酸水を飲んだらいいの?

1日に飲む量はペットボトル1本分(500ml)で十分です。
一気に飲んでもいいし、小分けにして飲んでもOKです。
しかし、炭酸水にはナトリウムが微量に含まれており、炭酸水を飲み過ぎることは、塩分を摂り過ぎることと同じことになりますので、炭酸水の飲みすぎには注意してください。
炭酸水の中でも糖分の入った清涼飲料水は高カロリーになっていますので高血圧の原因になり、逆効果です。
ですからあくまでも、炭酸水は無糖の炭酸水を飲みましょう。
スポンサードリンク

どのくらい続けたらいいの?

炭酸水を飲んでもすぐに劇的な効果が表れる場合は少ないと思います。
毎日、炭酸水を飲んで、約一ヶ月間は飲み続けましょう。
そうすれば徐々に炭酸水の効果が表れるでしょう。

健康飲料の炭酸水割りは高血圧にいい!!

シークワーサー等の柑橘系には「ノビレチン」というフラボノイドの一種が含まれています。
ビレチレンには血圧の上昇を抑えるという効果が見つかってます。
みかんやグレープフルーツなどにも含まれていますが飛びぬけて多くふくまれているのがシークワーサです。
紹介するのは「沖縄・大宜味村」で採れたシークワーサが、1本あたり302個分が入っている濃縮ジュースです。
炭酸との相性も非常に良いので、炭酸水で割って飲めば、血圧の上昇を抑えるさらなる効果が期待できるので紹介します。
⇒「青切りシークワーサ100 ザ・プレミアム」を見てみる

シークワーサーと同じ果物ですが・・・・
血圧の薬(降圧剤)を飲んでいる人はグレープフルーツを食べたり、ジュースを飲んだりする場合には注意が必要です。
降圧剤とグレープフルーツの組み合わせは薬の種類によって、薬の効果が効きすぎて血圧が下がりすぎたり、頭痛や動悸などの副作用が出る場合もあるからです。
降圧剤とシークワーサーの組み合わせは大丈夫と言われておりますが、心配な人は医師や薬剤師に相談してから飲みましょう。

炭酸泉による入浴が高血圧にはおすすめ!!

また、炭酸水のもっとも有効な活用法は炭酸泉による入浴です。
ヨーロッパのスイス、ドイツ、オーストリアでは各地に高濃度炭酸泉が多く存在し、約150年の昔から「心臓の湯」と呼ばれ、美容や健康維持などに入浴療法が行われています。
炭酸泉は二酸化炭素が溶け込んだお湯のことで、温泉やヘッドスパ、化粧品や飲料に使われています。
炭酸泉には天然の炭酸泉と人工の炭酸泉があります。
天然の炭酸泉は、温泉のように地中から湧き出た状態から二酸化炭素が含まれているのに対し、人工の炭酸泉は、通常のお湯に機械や粉末を使用して二酸化炭素を溶け込ませているものです。
炭酸泉の効果は濃度に関係しており、ppmという単位が使われています。
日本では250ppm以上ものが炭酸泉と定義されており、お湯1リットルあたりに0.25グラムの二酸化炭素が含まれている濃度になります。
数値だけみるとたいしたことがないように思えますが、気体なので0.25グラム含まれていることは結構な濃度だとお考えください。
また、1000ppm(お湯1リットルあたり1グラムの二酸化炭素が含まれる)を超えるような炭酸泉は高濃度炭酸泉と言い、更に大きな効果が期待できます。
炭酸泉を入浴で楽しむには、「炭酸温泉に行く」または「自宅で炭酸風呂を作る」の2パターンがあります。
国内には数は少ないですが、いくつか天然の炭酸温泉が点在しているので、その一部を紹介します。  

  • 泡の湯温泉(山形県)二酸化炭素の濃度 約1100ppm
  • 吉川温泉(兵庫県)約4100ppm
  • 八町温泉(福島県)約1400ppm
  • 山香温泉(大分県)約4000ppm
  • 本町温泉(和歌山県)約2000ppm
  • 酸ヶ温泉(青森県)約1700ppm

  どの温泉も二酸化炭素の濃度が1000ppmを超える高濃度炭酸泉です。
 これらの温泉以外にもいい炭酸泉があるので別記事に詳しく紹介しました。
 ⇒「大分県・炭酸泉・長湯温泉の魅力を徹底公開!!」の別記事を見る

一方、人工の炭酸泉も、天然炭酸泉とは二酸化炭素の濃度も成分も違うため効果が異なりますが、なにも入っていないただのお湯よりは格段に効果があります。
ぜひご自宅やスパ施設、スーパー銭湯などで人工の炭酸泉を楽しんでみてください。
天然や人工の炭酸泉があるお宿が、日本の各地にはありますので、こちらでお好みのお宿を見つけてください。
⇒楽天トラベルで炭酸泉のある宿をさがす

自宅で楽しむには「炭酸入浴剤を入れる」または「炭酸風呂の材料から作る」の2パターンがあります。
炭酸入浴剤には市販されているものがいろいろありますが、その中でもおすすめ入浴剤を紹介します。
「薬用ホットタブ重炭酸湯」を使えば、ぬるいお湯にゆっくり入れば、体の芯から手足の先まで血行を促進します。
ホットタブ成分の水素イオンが残留塩素(カルキ)をゼロにするので、お湯がとてもやわらかくなります。
赤ちゃんやお肌のデリケートな方にも、アトピーをお持ちの方にも安心して使用できますので紹介します。
⇒「薬用ホットタブ重炭酸湯」を見てみる

また、炭酸風呂を材料から作る場合には重層とクエン酸を用意します。
炭酸風呂の作り方の動画を貼っておきますのでそれを参考に作ってみてください。

これらの入浴のポイントは、炭酸が抜けないように静かに、ゆっくり入ってください。

時間は約10分ぐらいを目安にすると炭酸が皮膚に浸透していきます。

まとめ

高血圧を改善するには、まず自分がどの原因と関係するのか突き止めるのが肝心です。
その原因と向き合い、炭酸水の効果を最大限に利用しましょう。

                        
スポンサードリンク



コメントを残す




CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.